こんにちは。つつみ鍼灸整骨院の松岡です。
ご覧になっていただきありがとうございます。
今回は『つらい花粉症に有効なツボはココ!』です。
花粉症、つらいですよね。
日本人の3人に1人は花粉症であるというデータがあります。
鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等の不快な症状が、
数か月からひどい方は一年を通して出るわけですから、
そりゃもうたまったもんじゃないですよね。
そんなつらい花粉症にお悩みの方に朗報♬
今回は、症状の軽減に有効なツボをご紹介したいと思います。
まず1つ目のツボは・・
鼻の通りを良くするツボ
【上星:じょうせい】
このツボは顔の正中線上で、毛髪の生際から
二センチ程度頭頂部に上がった所にあります。
押していただくと、通る場所があると思います。
ココを30秒から1分程度、楊枝の柄の部分などで
刺激しましょう。
次2つ目のツボです。
【迎香:げいこう】
このツボは鼻の両脇にあります。
鼻の周囲は毛細血管が非常に豊富ですので、
マッサージやお灸(※)をおこなっていただくと
血流が改善し鼻の通りが良くなります。
※顔面部のお灸は1カ所1壮程度にして、
火傷にならないように注意しておこないましょう。
また、迎香のお灸は、煙を多く吸い込んでしまうので、
ティッシュ等で鼻を塞いでおこなうと良いでしょう。
その際は、
彼氏彼女に見られぬうよう要注意デス!(笑)
3つ目のツボは
アレルギー体質の改善させるツボ
【合谷:ごうこく】
このツボは有名ですね。
手の人差し指と親指の骨が、
谷のように合わさる場所にあるので『合谷』と
言われます。
この合谷は鍼灸師の間でも万能穴
(色々な症状を緩和させることができる便利なツボ)
として使用され、
中でも特に面目(顔面)系の疾患・症状に有効とされています。
ですから、目・鼻の症状の他、歯痛の軽減にも効果があります。
刺激方法は楊枝の柄や、お灸がよいでしょう。
また合谷は、
手の陽明大腸経という経絡(ツボの流れ)の上にあります。
人差し指の先から始まり、
先ほどのお教えした『迎香』で終わる経絡です。
この合谷の刺激によって、
■ 経絡の終わりにある『鼻』を中心とした周囲の血流が良くなり、
顔面部の皮膚温度上昇が、
サーモグラフィー等を用いた実験で確認されました。
■ 腸の蠕動運動が活発化し、
下腹部(大腸周囲)を中心とした血流増加、
皮膚温度の上昇が、
サーモグラフィー等を用いた実験で確認されました。
すごいですねー!ツボって!
アレルギーは体質そのものを改善していかないと、
根本的に変わりません。
その為には『腸管免疫』の機能改善が必須です!
この話は次回(^^♪
========================
当院での花粉症対応鍼灸
クーポン利用にて
¥5,400 → ¥3,780 です。
ぜひご相談下さい♪
========================
つつみ鍼灸整骨院